mail TEL LINE@

ひき逃げの交通事故にあってしまったら | 藤沢市・茅ヶ崎・辻堂・鎌倉

Blog記事一覧 > 自賠責保険の記事一覧

ひき逃げの交通事故にあってしまったら

2017.05.19 | Category: むち打ち,交通事故施術,自賠責保険,被害者請求

こんにちは!!
先日、富士五湖でキャンプに行ってきたのですが、
その先で何件も交通事故の現場に遭遇しちゃいました。
見るたびに次は我が身と思って身が引き締まる思いです
皆様は、交通事故の被害に遭われていないですか?

交通事故で一番悪質なのは、ひき逃げ事故
被害に遭った方は、痛いだけでなく、精神的にも嫌な気持ちになりますよね。
今日は、そんなときにどうしたら良いかのお話です。

まずは、ご自身の保険会社でも構いませんので『被害者請求セット』を取り寄せます

その後は、
1、事故証明
2、事故発生報告書
3、診断書・受付報酬明細
4、個人の印鑑証明書
5、レントゲン

を準備し(この作業がちとめんどくさいですね)、ご自身で請求先の自賠責保険会社に送付する

という流れになります。

その際にも必要になってくるのは、レントゲンをファーストオピニオンで取っておくこと。
これがないと、正直お話になりません。

ひき逃げや、過失割合が被害者様側に多い場合は、特にこの工程で請求を起こせば、相手方と揉めるような精神衛生上のリスクを背負わずに済みます。

交通事故のやり取りも近年多様化してきている気がします。
保険会社様の担当者様によっていうことが違っていたり、ケースバイケースですが、複雑化してしまうものもあります。

何よりも、皆様が安心して交通事故施術を受けれる環境を目指していきます。

自賠責保険でできる交通事故施術の範囲は?

2016.04.17 | Category: 交通事故施術,自賠責保険,辻堂

辻堂駅西口すぐそばにある、ラポール整骨院片渕です(#^^#)

 

新年度に入り、半月ほど経ちますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

新しい生活になる新入生、新入社員の皆様は少しずつ環境に慣れてきましたでしょうか?

最初のうちは慣れないことばかりで、肉体的にも精神的にも疲労が溜まると思います。

 

季節の変わり目ということも重なりますので、体調管理には充分お気をつけくださいね!

 

4月10日は、今年2016年に入り1月1日から数えてちょうど100日目になるそうです(^^)/

早いですね~。。

ついこの間年越しをした気がしますね!

一日一日が、有意義に送れるようにしたいです!!

 

 

今年は、ホントに多くの事件や話題が世間を騒がせていますよね(*_*)

いい意味でも悪い意味でも、濃い一年になりそうですねぇ。。

 

私が、最近見たニュースでショックだったのは、都内で起きた飲酒運転による事故です。

基準値の二倍以上のアルコール、信号無視、速度オーバーなど多くの違反があり、死傷者も多く出した悪質な交通事故でした(*_*)

 

私は交通事故に巻き込まれた経験がありますが、後ろから軽くぶつけられた追突事故でもものすごい衝撃で、ムチウチの症状がしばらく続きました。

 

交通事故は衝撃が思っていた以上に大きく、これが猛スピードでの衝突だったり、バイク事故や生身の身体に直接ダメージを受けることを考えると怖いなぁ。。。とその当時感じました。

 

むち打ちの症状は辛かったのですが、自分に合った交通事故施術をつづけたところ、三カ月ほどで治ったのですが上記の事件のような大きな事故だと後遺障害が認められるようなケガもあり得ますよね(+_+)

 

ですので、自賠責保険の補償範囲や、それを補う任意保険の内容理解が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

自賠責保険、任意保険、違いを説明できますか?

2016.04.04 | Category: 交通事故施術,自賠責保険

入学式、入社式のシーズン!

桜も咲いて、ドキドキワクワクで4月を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか(*^-^*)

良き出会いがあるといいですね!

 

この春から、一人暮らしなど、新生活を方も多いとおもいます。

楽しみの半面、引っ越しや手続きなど面倒くさいですよねぇ(*_*)

 

この春、新生活を迎えられる方に1つ提案があります。

自動車を運転される方は、この機に一度加入されている保険の内容を見直してみてはいかがでしょうか??

 

面倒くさいかもしれません・・・

ある程度補償されれば大丈夫だろう、と思う方もいらっしゃるかもしれません・・・

 

しかしながら、自動車を運転する以上は交通事故に遭遇する危険性は付きまといます。

万が一、大きなケガに遭った場合に交通事故施術は、どのような仕組みで施術費の補償がされるのか詳しく理解していますか??

 

ちなみに、先日ご来院いただいたNさんの話です。

追突事故に遭遇し、首のムチウチで通院されていたのですが、痛みが残っているにもかかわらず、自賠責保険の内容では施術は打ち切りと言われてしまいました。

しかし、ご本人の加入されていた任意保険の弁護士特約を使い、自賠責保険でむち打ちが完治するまで施術を続けることができました。

 

事故の状況と、大きさにもよりますがもしこれが、大きなケガや、あるいは死亡事故に繋がった場合、それを補償出来ますか

??

任意保険の内容を理解していかないと、いざという時に困るのはご自身です。

 

ちなみに、自分自身が100%悪い自損事故での怪我でも、人身傷害補償保険に加入していれば施術費を補償できます!!

 

まずは、ご自身の保険の内容を理解することが大切ですね(#^^#)

 

 

 

自賠責保険、任意保険、内容を把握していますか?

2016.02.09 | Category: むちうち,ムチウチ,ムチウチ施術,事故,交通事故施術,未分類,腰痛,自損事故,自賠責保険,辻堂

こんにちは(^^)/

 

突然ですが皆さん、震災の対策ってしてますか??

先日、台湾での地震でビルが倒壊し、多くの犠牲者が出たというニュースを見ました。。

 

五年前の大震災を思い出すようで、怖いですね。

地震大国、日本で生活している以上は突然の災害への備えは必須です!

 

対策はどのくらいしてありますか??

 

非常食の完備、耐震補強、避難路の確認など、万全の対策!と思う、その一歩先、二歩先を考えた準備をしておいても無駄ではないかもしれませんね(*_*)

 

災害時に、最後の救いになるのが災害保険ではないでしょうか?

 

起こってからの対応では手遅れ・・・そんな方の損害、損失を補うのが保険の役割です!

 

私たち、ラポール整骨院のスッタフは災害保険のことについては、分からないことが多いのですが、交通事故での自動車保険のことについては交通事故施術のプロとして、豊富な知識があります!!

 

交通事故も災害と同じで、いつ起こるかわからないもので、保険が重要になります(>_<)

 

自動車保険は通常、自賠責保険で補えない部分を任意の自動車保険でカバーしているのですが、その保険の内容を把握できていないことで、損をしている方が多くいらっしゃいます。

 

自損事故でのムチウチ損傷や、腰痛で自分が悪いから保険は下りないだろう・・・と決めつけて痛みを我慢して、後にそのケガが悪化する。。。

 

という件は、交通事故施術ではよくあることなのです!!

 

皆様、ご加入の保険の内容をもう一度ご確認ください!!

 

自損事故、同乗者のケガでも施術ができるかもしれません。

最後の砦である自動車保険、一度見直してみて下さいね(^^)/

 

交通事故施術の相談は、湘南の辻堂ラポールへお越しください!!